ブログを始めたいけど、初期費用はどのくらいかかるものなの?誰か教えて!
こんな疑問をお持ちの人もいるのではないですか?
今回は「最初から稼げる自信がないから、なるべく費用をかけないでブログを始めたいなぁ」と考えている初心者に向けて、ブログ開設にかかる費用について詳しくご説明します。
この記事で解決できる悩み
- ブログ開設の初期費用がどのくらいかかるのか知りたい
- ブログを始めるために揃えなければいけないものを知りたい
- 初期費用を抑える方法を知りたい
「お金をかけるのはちょっと…」という人のために、ブログを『0円』で始める方法も教えちゃいます!
実際、ぼくがブログを開設した際にかかった費用を公開しつつ解説していくので、是非参考にしてください!
\エックスサーバーを使ってみる/
ブログ運営1年目にかかった費用
実際に、ぼくがブログ運営を始めたときにかかった費用を公開します。
ブログを始めるのに、これくらいかかるのかぁ
こんな風にイメージしながら読み進めてください!
1年目にかかった運営費用
- パソコン:50,800円
- レンタルサーバー:13,200円/年
- WordPress:無料
- WordPressテーマ:14,800円
ぼくの場合、初期費用は合計78,800円でした。
月々にすると6,600円くらいですね
自分用のパソコンを買ったので少し高めですが、すでにパソコンがある人は初期費用はもっと抑えられます。
ブログ運営に必要なものと費用
ブログ運営に必須なツールを費用も併せて解説していきます!
- パソコン&インターネット回線
- レンタルサーバー
- WordPressテーマ
パソコン&インターネット回線
ブログを始めるなら、まず『パソコン』と『インターネット回線』が必要です。
すでにどちらも揃っているという人も多いと思うので、その場合はこの内容は読み飛ばして大丈夫です!
ぼくは、最低限のスペックが備わったコスパのいいパソコン『Lenovo IdeaPad Slim 170』を選びました。
パソコン持ってないからスマホじゃダメ?
こう考えている人もいるかもしれませんが、スマホでブログ運営はあまりおすすめできません。
パソコンでしか使えない機能も多く、作業効率もパソコンのほうがはるかに良いです。
ブログ執筆ができるスマホアプリもありますが、画面も見づらいのでパソコンの購入を検討してください。
また、インターネット回線もブログ運営をする分には月額2,000円〜6,000円くらいのものでOKです!
レンタルサーバー
ブログ運営をするなら『WordPress』というCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を使うのがおすすめです。
普段目にしているほとんどのwebサイトは、WordPressで作成されています
そして、WordPressブログを設置するためにはレンタルサーバーとの契約が必須です。
レンタルサーバーとは、ブログ運営を始めたい人にサーバーを貸し出すサービスのこと。
レンタルサーバーは、どのサービスを選ぶかによって料金もまちまちですが、月額1,000円前後のサービスをおすすめします。
価格の安いサーバーもありますが、安いサーバーは機能やサポートを削減して価格を抑えている可能性があるので、信頼できるサービスを選びましょう。
WordPressテーマ
WordPressテーマとは、ブログデザインのテンプレートです。
当ブログでは『AFFINGER6』という有料テーマを使っています。
WordPressテーマの多くは、買い切り型なので1回購入すればずっと使うことが可能です。
おすすめのWordPressテーマを以下に記載します。
SEO内部対策がされているテーマばかりなので、サンプルページを参考に気に入ったテーマを選んでください。
ブログ運営に役立つ便利なツールと費用
ここからは、必須ではないけれどあると便利なツールをご紹介します。
あったら便利なツール
- ラッコキーワード:0円〜
- Googleサーチコンソール:0円
- 画像素材:0円〜
- WordPressプラグイン:0円〜
- 参考書籍:0円〜
1つずつ解説します。
ラッコキーワード:0円〜
記事執筆をするときに考えなければいけないのが、『キーワード選定』です。
キーワードとは、Googleなどの検索欄に、読者が打ち込む検索ワードのこと。
読者のニーズを分析し、キーワードを盛り込んだ記事を執筆しなければ、ブログのアクセスは集まりません。
キーワード選定ツールを利用すれば、読者のニーズを満たすキーワードを簡単に選ぶことができます。
キーワード選定ツールでおすすめなのが『ラッコキーワード』です!
キーワードやサジェスト、関連語などのリサーチが基本無料でできます。
有料版もありますが、初めのうちは無料版でも充分使えるので、慣れてきたら課金を考えましょう。
キーワードに関することは、以下の記事をご覧ください!
Googleサーチコンソール:0円
ブログ記事を公開したら、自分の記事が何位にいるのかを把握し、分析する必要があります。
検索順位を調べるのにおすすめなのが『Googleサーチコンソール』、通称『サチコ』です。
サチコを使えば、特定のキーワードで書いたブログが、そのキーワードで検索された際に何位に表示されているのかを確認できます。
上位に表示されていない記事はリライトを行いチェックと改善を繰り返しましょう!
サチコに必要なのはGoogleアカウントのみ!費用は一切かかりません!
画像素材:0円〜
読者にとって読みやすく、視覚的にわかりやすいブログを作るためには、効果的に画像を使う必要があります。
文字が並んでいるだけのブログは内容が頭に入ってこず、読者の離脱を招きかねません。
そこでおすすめなのが、画像素材サイトやデザインツールです。
有料のものは、より高品質ですが、無料のものでも充分オシャレな画像はあります。
フリー画像は他のブログと被るから、オリジナルの画像を使いたい!
そんな方は、デザインツールの『Canva』を使いましょう。
さまざまなテンプレートを参考にしながら、オリジナルな画像を作ることができます。
Canva内にフリー写真や画像が用意されているので、自分のセンスでデザインしていきましょう!
WordPressプラグイン:0円〜
WordPressのプラグインとは、WordPressの機能を追加できるツールです。
スマホでいうアプリのような感じですね
たとえば、『お問い合わせフォーム』や『目次』などを、プログラミングの知識がなくてもプラグインを導入するだけで簡単に設置できます。
プラグインも有料のものは高機能で便利ですが、無料のものでも充分運営できます。
ぼくも無料のプラグインのみで運営できています
参考書籍:0円〜
ブログジャンルによっては専門的な知識が必要だったり、信頼性のある引用元が必要な場合があります。
今の時代はネット検索で情報を得ることができますが、情報の精査が必要だったり、体系的にまとめられていなかったりするので、調べるのに時間がかかってしまう。
そんなときに使いたいのが『書籍』です。
書籍は得たい情報についてわかりやすくまとめられていて、著者の情報を併せて確認できるので信頼性も担保できます。
本を買うお金がもったいないよ…
1冊1,500円くらいの値段を見て「もったいない」と感じ、購入を渋る人も多いでしょう。
そんな人のために、無料で読書ができる方法をご紹介します。
それがAmazonのオーディオブックサービス『Audible』です。
Audibleなら30日無料体験があるので、気になっていた本を何冊でも聴くことができます。
ブログ執筆をしながら、耳で本を聴くことができるので効率的です。
ぼくは耳が空いてるときは常にAudibleを使っています
\30日無料体験の権利をGET/
ブログ運営の費用を0にする方法
ブログ運営にかかる費用をご紹介しましたが、初期費用としてはそこまでかからないことがわかったと思います。
けれど、「うまくいく自信がないから、初期費用を1円もかけずに始めたい」という人もいるでしょう。
そんな人の希望を叶えてくれるのが『自己アフィリエイト』です。
ブログに必要な初期費用は、自己アフィリエイトと呼ばれる方法で0円にできます。
自己アフィリエイト案件には、以下のような商品やサービスがあります。
自己アフィリエイト案件例
- レンタルサーバー:3,000円〜10,000円
- webデザイン説明会参加:2,000円〜7,000円
- クレジットカード:10,000円〜20,000円
- 銀行口座開設:1,000円〜3,000円
- 各種セミナー参加:3,000円〜
自己アフィリエイトは、アフィリエイターが実際に商品やサービスを体験し、正しい情報を提供できるようにするための制度なので、決してあやしい制度ではありません。
ブログ運営に役立つ自己アフィリエイトを活用することで、初期投資分くらいは簡単に回収することができます。
まとめ:ブログは初期費用0円でも始められる!
今回はブログ運営1年目にかかる初期費用を解説しました。
本記事のポイント
- ブログ運営にかかる初期費用は最低13,000円ほど
- ブログの運営ツールや資料に費用ると効率が上がる
- 自己アフィリエイトを活用すれば初期費用は0円にできる
ブログは初期費用が安いけれど、正しいやり方で運用すれば大きく稼げるビジネスです。
自身のスキルアップにもつながるので、「お金がない」という理由で始められずにいるのはもったいない。
本記事を参考に、ブログ運営を始めましょう!